駐車場経営は土地を遊ばせることなく手軽に資産運用することができるものとして知られています。初期費用が少なくて済むため、手軽に始めて現実を目の当たりにして後悔することになる人も少なくありません。駐車場経営を検討するなら、事前に情報を整理して最適な経営を行うことができるようにしましょう。もし自分の保有する土地の近辺に大型ショッピングモールや駅などが存在しているとするなら、立体駐車場のコインパーキングを経営する選択肢があります。
コインパーキングの場合、精算機などを取り付けなければいけないため、多少初期費用がかかりますが、自分で毎日管理することは無理です。そのため、専門業者に業務を委託し、人件費を差し引いた収益を得ることが可能といえます。初期費用の投資を自分で行うなら自己経営・業者が経営する場合は土地貸与という形で土地を契約することができるとされているため、自分たちでどのような経営を行うのか考えて実行しましょう。立体駐車場を経営する場合は、コインパーキングにすることが圧倒的に多いです。
ただし、駅前などビジネス街に比較的近い地域の場合、立体駐車場を月極駐車場にしているところもあります。地域や経営者の方針により、土地活用の方法は大幅に異なるため、確認してから土地活用について不動産業者に相談するといいでしょう。不動産業者の中にも土地活用に関して得意・不得意があるため、確認してから相談するとより納得できる経営をアドバイスしてもらえます。