中古車やバイクを売却する際の主な査定手順とは

日頃どれだけ大切に愛用してきた中古車や中古バイクであっても、いつかは燃費の悪化や走行距離の超過、故障、劣化などが相まって、手放す時が訪れます。そのような時に廃車にしてしまうのはあまりに惜しいもの。本人は価値がないと思い込んでいるものでも、場合によっては中古品として大いに価値が眠っている場合も多いのです。その場合、中古車専門の業者を活用すれば、思った以上の価格で買取してくれる場合もありますので、大いに活用してみると良いでしょう。

ただし、中古車やバイクをやり取りするにあたっては然るべき順序を踏まえておく必要があります。まずはネットの一括査定サイトなどを使ってご自分の中古車やバイクの情報や購入年月日、傷や故障の有無などを記入した上で申請ボタンを押します。すると条件に合致した買取業車が表示されますので、それらの中から必要なものだけを選んで一斉に査定を依頼することが可能です。そうやって得た金額をもとにして今度は出張査定を受けなければなりません。

この時も決して一社に絞り込むことなく、三社くらいを目安に依頼をかけ、そこで得た金額を比較しながら直接交渉することも必要となります。これらの査定は担当者の判断に委ねられている部分も非常に多いので、他社の見積もり額と持ち出すことが大きなポイントとなることでしょう。また、これらの買取業車の中には自社のネットワークに修理部門や販売部門を持っているものも多いもの。査定前に依頼人側で傷や故障を修理しておくかどうかについては、業者によって大きく条件が異なります。

まずは電話などで相談した上で最終的な判断を行うと良いでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です