中古車の安い買い方について

子供が生まれることになり、自動車が必要になったのですが、新車を買うほどの余裕がないので、よい中古車を安い値段で購入することができないかと悩んでいる方も多いでしょう。中古車ディーラーなどはたくさんあり、本屋さんでもたくさんの雑誌が販売されていることから、何を基準に中古車を選べばよいか悩んでいる人も多いです。安く購入するための重要なポイントは年式です。自動車は古くなればなるほど価格が安くなるので、年式が古いものは基本的に価格は安くなります。

年式が古くなると価格が安くなる理由はモデルチェンジが原因とされています。各自動車メーカーなどはそれぞれの車種で年に1回くらいモデルチェンジを行っています。モデルチェンジを行うとエンジンのパワーが上がったり、安全性能が充実したり、燃費が向上してエコカー減税の対象車種となったりします。このように新しい技術が導入されることによって価格差が発生しているのです。

現行の車種でもすぐにモデルチェンジしてしまい、旧型になってしまうと価格が大幅にさがることがあります。車の性能に大きな変化がないのにモデルチェンジしただけで価格が下がった車種などは安く中古車を買うチャンスになります。外車などはモデルチェンジをすると旧型の車種は値段が下がる傾向にありますが、軽自動車などはモデルチェンジをしても値段が大幅に下がりにくいことがあり、車種によっても値段の下がり方に変化があるので注意が必要です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です