自走式立体駐車場の特徴と設計にあたっての注意点

自走式立体駐車場と一言でいってもその中にもいくつかの種類が存在します。一方で、そのいずれのタイプであっても自走式立体駐車場には機械式駐車場にはないいくつかの特徴があります。そのいずれのタイプの自走式立体駐車場にも共通する最大の特徴であり魅力はまず、機械式に比べて車の出し入れがしやすい、というものです。そのため、車の運転技術に自信がない人であっても安心して駐車することができます。

その点に大きな魅力を感じる方は多いことでしょう。また、機械式と違って入出庫の操作による待ち時間が生じることが一切ありません。加えて、駐車スペースの余裕が自走式のほうが大きく設けられていることが多いので、荷物の出し入れがしやすいのも特徴でありメリットです。さらに、車の重量制限や高さの制限が機械式に比べて緩いことが多いため、車種を問わず駐車できることが多い傾向にあるのも特徴です。

ただし、制限として設けられている数字が緩いとは言えどのような車でも駐車できるわけでは当然ありません。車種によっては事前に詳細を確認をしておきましょう。なお、そのようなさまざまな魅力のある自走式立体駐車場を設計するにあたっての注意点としては、必ず「駐車法」を確認しなければならない、というものがあげられます。設計を検討している自走式立体駐車場が駐車情報に該当する場合、希望する台数の確保ができなくなったり建設コストが予定外に上がってしまう可能性がある点には注意が必要です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です